24歳ですが膝がよくガクンとなり怖いです

24歳、女性です。5年ぐらい前から膝を捻ったときに膝がガクンとなる時が何回かあります。近所の病院ではレントゲンを撮り半月板損傷だと思うと言われ、足あげ運動をしてと言われました。そして2年ぐらい前に右膝を内側に結構捻ってしまい膝がガクンとなり立てなくなりました。今までで一番の痛みでした。その時は夜だったので次の日少し大きい病院に行きレントゲンを撮り、MRIも撮ったんですが靭帯も半月板も異常なしと言われました。その後に近所の病院に行き異常なしと伝えたところ、MRIに写らない時もあるよと言われ、やっぱり半月板損傷だと思う。関節鏡手術したかったらいつでも言ってと言われました。膝ガクンがとても怖く、膝をなるべく捻らないように日々気を付け、あれ以来膝ガクンはなってません。しかし、片方の膝と比べると熱感な気がするし、膝のお皿も丸くなった気がして気になってしょうがありません。病院にも行きにくく、日々悩んでます。

痛みの原因がはっきりしないと、気持ちも落ち着かないですね。
確かに、MRIに写らない傷もあります。
MRIは、撮影した時の条件によっては3mm以下のものは見えなくなってしまうことがあります。
そのため、小さな傷ですと写らないこともあります。
ただ、傷以外にも、膝がガクンとなることはあります。
元々の半月板の形から、ガクンとなりやすい方もいます。
実際の膝を拝見できれば、原因をお伝えできるかもしれません。
MRIをご持参のうえ、受診いただけましたら幸いでございます。

関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています

  1. 半年前に床に手をついて捻る体操をした時に肩甲下筋肉を傷めてしまい、(MRI撮った時は治ってました) 4ヶ月前から肩が痛み出しMRIを撮り診断は、肩峰下滑液包炎、腱板ソブ炎症、肩甲下インピンジメント、二...続きを見る

  2. 15歳の時に膝蓋骨骨折と膝の軟骨骨折で手術をして、膝蓋骨の骨が離れていたので除去し脛の部分から採取した骨釘で膝蓋骨の固定をしました。手術から2年経ちますが最近屈伸運動中にごりごりとかコリコリという音が...続きを見る

  3. 家で寝ていたり、くつろいでいる時などに、何気なく膝を曲げたりすると急に激痛が走り、曲げた状態から伸ばせなくなります、安静にしていれば1週間後には何とか歩けるようになるのですが、完全に治まるまでに一ヶ月...続きを見る