24歳ですが膝がよくガクンとなり怖いです

24歳、女性です。5年ぐらい前から膝を捻ったときに膝がガクンとなる時が何回かあります。近所の病院ではレントゲンを撮り半月板損傷だと思うと言われ、足あげ運動をしてと言われました。そして2年ぐらい前に右膝を内側に結構捻ってしまい膝がガクンとなり立てなくなりました。今までで一番の痛みでした。その時は夜だったので次の日少し大きい病院に行きレントゲンを撮り、MRIも撮ったんですが靭帯も半月板も異常なしと言われました。その後に近所の病院に行き異常なしと伝えたところ、MRIに写らない時もあるよと言われ、やっぱり半月板損傷だと思う。関節鏡手術したかったらいつでも言ってと言われました。膝ガクンがとても怖く、膝をなるべく捻らないように日々気を付け、あれ以来膝ガクンはなってません。しかし、片方の膝と比べると熱感な気がするし、膝のお皿も丸くなった気がして気になってしょうがありません。病院にも行きにくく、日々悩んでます。

痛みの原因がはっきりしないと、気持ちも落ち着かないですね。
確かに、MRIに写らない傷もあります。
MRIは、撮影した時の条件によっては3mm以下のものは見えなくなってしまうことがあります。
そのため、小さな傷ですと写らないこともあります。
ただ、傷以外にも、膝がガクンとなることはあります。
元々の半月板の形から、ガクンとなりやすい方もいます。
実際の膝を拝見できれば、原因をお伝えできるかもしれません。
MRIをご持参のうえ、受診いただけましたら幸いでございます。

関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています

  1. 父親が変形性膝関節症と診断され、骨の壊疽があるようですが、天然関節治療で痛みだけでも改善は見込めるでしょうか?見込める様であれば、受診を考えています。...続きを見る

  2. 昨年の11月上旬頃から右足の踵の後ろ、アキレス腱あたりの痛みが続いています。ランニングの練習中に発症し、圧痛と足を蹴りあげた際に大きな痛みがあります。整形外科では、レントゲン撮影の上、アキレス腱付着部...続きを見る

  3. 私の母(69歳)なのですが、股関節がひどく痛み、杖をつかないと歩けない状態です。これまでいくつかの整形外科に行き診察したり、リハビリをしているのですが、一向に回復しません。(痛くて歩けない)レントゲン...続きを見る