膝の痛みが強くなっているのですが和らげる方法はありますか?

一か月前より右膝内側の痛みがあり、歩くと痛く階段の上り降りに気になっていました。レントゲンの所見では大きな変化はなく、水も溜まっていないようです。しかしロキソニンテープ貼布するも軽快せず、ロキソニン頓用もあまり効果なくて、関節腔内注射(リンデロン4mg)を受けました。直ぐには効かないのかもしれませんが、歩く時の痛みは強くなっているようです。膝をかばっての歩行のためか腰に負担がきているようです。膝関節症の初期なのでしょうか?痛みを和らげる方法はありますか?

膝の内側に痛みがある場合、多くのケースでは関節の中で痛みが出ています。
その際には、ヒアルロン酸注射などが有効です。
また関節の外(腱や靭帯など)で痛みが出ている場合には、飲み薬に消炎鎮痛薬が必要になる場合もあります。
いずれにしても、膝の状態を評価する必要があると思います。
まずはMRI検査を受けてみてはいかがでしょうか。
かかっている整形外科の医師に相談していただけたらと思います。

関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています

  1. 57歳、男性、自営業。 小学1年生から剣道を行っており、現在は教士七段を頂いて地元で稽古をつけております。 昨年の夏頃から右膝に違和感と痛みが多少ありましたが、稽古には問題なくただ正座がし難い嫌いはあ...続きを見る

  2. 半年前に床に手をついて捻る体操をした時に肩甲下筋肉を傷めてしまい、(MRI撮った時は治ってました) 4ヶ月前から肩が痛み出しMRIを撮り診断は、肩峰下滑液包炎、腱板ソブ炎症、肩甲下インピンジメント、二...続きを見る

  3. 家で寝ていたり、くつろいでいる時などに、何気なく膝を曲げたりすると急に激痛が走り、曲げた状態から伸ばせなくなります、安静にしていれば1週間後には何とか歩けるようになるのですが、完全に治まるまでに一ヶ月...続きを見る